Archive for 10月 28th, 2012

VANQUISH × HATSUNE MIKU(初音ミク)

引き続きの告知になります。いい感じにブログが機能している

VANQUISH × HATSUNE MIKU(初音ミク)

 ファッションブランド”VANQUISH”とボーカロイド”初音ミク”のコラボレーションPVの制作を致しました。楽曲はy0c1e氏のほかに豪華6名のイラストレーターに囲まれての制作で大変恐縮ではありましたが、可能な限り頑張りました。
 もともと”VANQUISH VENUS”というプロジェクトの一環なのですが、この企画では毎回プロジェクトを象徴する”ヴィーナス”としてアイドルや歌手を起用してきていたのですが、
今回はその第四弾で、キーワードが”海外”ということで、昨今海外での反響も目覚ましいバーチャルアイドル(という表現でいいんでしょうか?) “初音ミク”が起用されたといういきさつらしいです。
 既に少しウェブ検索しただけでも様々なニュースサイトで取り上げられておりますので、そちらも参考になるかと思います。

 ファッションブランドとのコラボということで今回はターゲット層の違いを少し感じるわけですが、概ね”面白い”と反応していただいているようで、こちらとしてはほっと胸を撫で下ろしている感じです。

 映像的にはブランドイメージとイラストのイメージ、そして楽曲のイメージの3つの要素の橋渡しを意識しつつ、技術的にもこまごまと新しい手法を取り入れています。特に今回はモーファーを細かく用いてオブジェクトをガキガキと動かしておりますが、この方法は今後もいろいろ発展させる伸び代があると思います。

 プロジェクトの開始は2012/11/1からのようです。私の誕生日でもありますが誰も聞いてませんね。よろしくお願いします!

(なかなかブログの書式が安定しない)

2012 – 秋M3

所用に追われて結局当日早朝のブログ更新となってしまって申し訳ないのですが・・・
(こんな始まりばっかりだな!)

今日(10/28)催される秋M3向けに二つほどCDのジャケットデザインをやらせていただきました。毎度有難いことです・・・

————-

前者はSprite Recordingsよりcittan*さんの1stアルバム”Reminisphere”
透明感とタイトルにもある”sphere”をテーマに追憶の世界観とその複雑さ、壮大さをイメージしました。
メインイラストにも若干手を加えておりますが、基本的にはジャケットイメージに沿う世界観づくりにしつつも、我儘に多少HDLV感を押し出した感じ・・・になったと思います。

こちらは特設サイトのデザインもさせていただきましたが、毎度サイト作りは気力の消費量が違いますね・・・!
もともとhtmlに絡む勉強は一切していないので本当に毎度手さぐりです。でも案外楽しかったりもしますね・・・ついハマりすぎて他の作業疎かにしてしまったり・・・

ファーストアルバムということで緊張もひとしおですが、是非手に取っていただければ。

————-

後者はもはや毎度おなじみ。Irusさんとlapixさんによるサイケデリックユニット、ILLのオリジナル2ndアルバム”Helical Addiction”

こちらは前作”Imitation Larval Love”の流れをくみつつも、といった制作になりましたが、
意外とすんなりとうまく形になってくれたと思います。

エフェクトの運用や全体的な雰囲気、構成等は前作を踏襲していますが、
それを作る手順や手法、内部構造が結構様変わりしているので印象は結構変わりました。

こちらも是非手に取っていただきたいです。

————-

そういうわけで二作。よろしくお願いいたします。