Archive for 10月 19th, 2012

SNS関係へのリンク

何気に整備が行き届いていなかったことの一つに、SNS関係を一覧するページやらを用意していなかったということでこのブログの左ペインに表示するようにしました。
ちょっと利用状況などの説明を。

・3DCGArts
3DCGの中でも比較的モデラー向けかつ日本人向けのサイト。
ポリゴン投稿がしたいがためだけに登録しました。
基本的に夏、冬のコミケでENSさんのところでPVを作った時や、浪漫映像制作倶楽部的な活動があったときに多分ここにも投稿することになろうかと見ています。
頻度的には多くて3~4か月に一回・・・ってところでしょうか。

・behance
海外のクリエイター系SNSの中でも随一の強度を持っている・・・と勝手に思ってます。
規模、カバージャンルの広さに加えて参加している面子も第一線で制作/製作している、いわゆるプロの中のプロな人たちがゴロゴロといる場所です。
こちらは気が向いたときにふと投稿する感じで、アブストラクト系のアートや映像が主になると思います。
更新頻度は半年くらいでしょうか・・・

・Motion A Day
tumblrで行われている、7人のメンバーがそれぞれ週一でgifアニメーションを投稿するという企画です。
月曜から、Taiyo Yamamto、TOHRU MiTSUHASHi、murAta Yuzi、sequensizer、ogaooooo、cislv、浪漫映像制作倶楽部(HDLV) の順でローテーションしております。
半年以上続いていますが、今のところほぼ全員休むことなく投稿しつづけていますね・・・

・pixiv
説明不要のイラストレーター、絵描き向けの巨大SNS。
投稿頻度は時期によってまちまちですが最近はめっきりペース落ちました。
基本的に割と何でも置きますが割ときまぐれです。アブストラクト系が主ではあるかな。
投稿頻度は平均すると2か月に一回くらいかなあ。半年以上空けることもあるけど・・・

・twitter
こちらも説明不要のミニブログ。もはやミニブログというより”twitter”といったほうが理解されやすい気がする。
基本的に毎日つぶやくよう心がけてますが忙しくて心死んでる時は何日か姿を消すこともしばしばあります。

・vimeo
動画系でもクリエイター寄りの動画投稿サイト。
最近は全然投稿していませんが一応いくつか映像が上がっておりますのでリンク。

・その他
いくつかあえてリンクに載せていないのもあります。
facebook、google+あたりもやっております。適当に検索すれば多分ヒットする・・・かな?
前者はあまり使ってないですが後者は備忘録的に独り言をぼそっとポストしておくことが多いです。
ニコニコ動画のアカウントももちろんありますが、最近は取り立てて何か投稿しているわけでもないのでこれも載せていません。
deviantArtも今後あまり積極的に使わないと思うのでこちらも同様です。